テーマサイト立ち上げ

当社の弁護士テーマサイト制作に関連する特徴

弁護士が市場と向き合って顧客開拓をしていく場合、ホームページ、中でもテーマサイトの活用が重要になってきますテーマサイト制作時のテーマの選定は各事務所の実情や戦略により決定いたしますが、ある程度の人数がまとまって存在していて、その中でさらにターゲット・セグメントを絞っても成立することが条件と言えるでしょう。また、インターネットに向いているテーマとリアルでの関係性がないと難しいテーマが存在することも事実です。当社は多くの弁護士のテーマサイトに関わってきた経験から、クライアントの実情、戦略をヒアリングした上で、二人三脚でテーマサイトのテーマ選定・制作に関与いたします。

こんな弁護士の方はご相談ください

 

集客テーマ(業務)が決まっているので

ホームぺージ制作を任せたい
ホームぺージ制作・管理を任せたい
ホームぺージ制作・管理・リスティング広告を任せたい

集客テーマ(業務)はまだ決まっていないので

テーマ選定から相談に乗ってほしい

集客テーマ(業務)があるが結果が出ていないので

結果が出るようにリニューアルしたい

事務所の集客UPの観点から

集客テーマサイトの立ち上げと、顧問契約で継続アドバイザリーを任せたい

コーポレートサイトも含め

Webマーケティング全体について顧問契約で継続アドバイザリーを任せたい

 

テーマサイトは市場との対話が重要

リーガルサービスに対する市場のニーズは速いスピードで変化しています。ある程度反響のあるサイトを運用しながら、そこで市場のニーズを的確に捉え、弁護士・司法書士の方自身が随時変化していくことが求められています。運営がうまくいっている法律事務所・司法書士事務所はホームページ自体の集客によって売り上げを伸ばしている側面も当然ございますが、紹介のみで市場のニーズを知らない弁護士・司法書士の方に比べ変化できていることが成功の要因となっています。

テーマサイトは紹介を受ける時には機能しないのか

コーポレートサイトにおいては異なった関係者が見ても大きな違和感のないように制作することを求められますが、テーマサイトはこの分野に力を入れている弁護士・司法書士の方であることをアピールした作りをします。ですので、税理士などの専門家からの紹介の時に分野が重なれば、紹介先に見せていただけると非常に効果的です。弁護士の情報が少なかった時代に比べて弁護士・司法書士の情報へのアプローチが容易な昨今では、どうせならその分野に力を入れている弁護士に頼みたいという意識が働きますので、紹介先には「テーマサイトのみ見せる」「コーポレートサイトとテーマサイトを合わせて見せる」のどちらかで対応いたします。

テーマサイトの効果

テーマサイトの効果としては下記が挙げられます。

  • SEO対策に有効
  • リスティング広告など広告のランディングページとして有効
  • ファーストコンタクトの相手に、該当テーマに力を入れている事務所というブランド訴求がしやすい

テーマサイト立ち上げ費用

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468,000円(税別)

オプションレスポンシブ(Webデザイン)

100,000円(税別)

新規制作時にレスポンシブ化する場合の費用です。
一旦非レスポンシブWebデザインで立ち上げたものを後日レスポンシブ化するケースは150,000円(税別)~になります。

立ち上げ費用に含まれるもの

  • CMS構築費用(WordPressまたはMovable Type 使用)
  • ホームページ企画書ご提出
  • SEO(検索エンジン)キーワード調査
  • 初期のSEO対策(検索エンジン対策)
  • 全頁SEO対策(各テーマに合わせた調整)
  • 本文作成(15Pまで)
  • Q&A、コラム(SEO 対策が主な目的)のコンテンツ※テキストベースのページ(20P以内)
  • メールフォーム作成1点
  • 新着情報投稿ツール1点設置(TOPページに表示エリア作成、登録時のカテゴリ選択で対応)
  • Q&A(または用語集)投稿ツール1点設置(必要な場合、TOPページに表示エリア作成、登録時のカテゴリ選択で対応)
  • グーグルマップ1点設置
  • 電話サポート1か月
  • ブログ1点設置(必要な場合)
  • サイト内検索(必要な場合)
  • RSS(必要な場合)
  • 簡易マニュアル
  • Google Analytics(アクセス解析)設置(必要な場合)
  • サーバへのアップロード

ホームページの制作作業は当社関連会社の有限会社ポーカー・フェイスが行います。

ホームページ制作と同時にブランディング支援が必要な場合ブランディングページを参照ください。

ホームページを作成してリスティング広告も行い方向け割引プランもございます

1.テーマサイトプラス

  • テーマサイト立ち上げ
  • SEO対策
  • リスティング広告

2.テーマサイトコーポレートサイトプラス

  • テーマサイト立ち上げ
  • コーポレートサイト立ち上げ
  • SEO対策
  • リスティング広告

3.コーポレートサイトプラス

  • コーポレートサイト立ち上げ
  • SEO対策
  • リスティング広告

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よくある質問

テーマサイトの役割

法律事務所・司法書士事務所のホームページに適切に誘導をして、適切なコンテンツを提供し、適切に相談に導くこと

Webマーケティングの「集客の最適化」、「Webサイトの最適化」で重要なのは、インターネットで問題解決の方法を探しているユーザに対して、弁護士・司法書士の方のホームページに適切に誘導をして、適切なコンテンツを提供し、適切に相談に導く、ということの全てが最適化と言えるので、ニーズが多様化するユーザに対してよりきめ細かく情報を提供していくことが重要となります。この点コーポレートサイトに比べ、テーマサイトのほうが最適化には向いていると言えます。

一昔前はただ弁護士・司法書士の方をさがしていたが・・・

少し前まで弁護士・司法書士の方を探すことで満足していたユーザが今は○○の弁護士・司法書士、○○の分野に力を入れている弁護士・司法書士というように変わってきました。探している分野の弁護士として浮かび上がるにはSEO対策的にも、ユーザ目線でも個別テーマを立ち上げている法律事務所・司法書士事務所のほうが分野に力を入れているという判断が下されやすいと言えます。

テーマサイトの運営

最適化の作業は継続的に行われなければいけないものです。

ミスマッチに対しては適切なコンテンツを追加していきます。動きのあるページ(コラム、Q&A、相談事例など)でコンテンツの追加を随時行います。また、想定していないようなキーワードでのアクセスがあった場合には、新規のコンテンツを追加してサービスの拡張を図るなどの展開が望ましいです。(ミスマッチの対応は法律事務所・司法書士事務所の方針によって決定)

ミスマッチの例を一つあげますと、法律事務所・司法書士事務所の運営する相続サイトで弁護士・司法書士マタ―でない相談が頻繁に来るケースがあります。この時に○○以外の相談は受け付けておりませんと明確に表示するか、税理士などとワンストップで相談を受け付けていくか事務所の方針としては二つに分かれるかもしれません。Webマーケティングに積極的に向き合うのであればワンストップでユーザのニーズをのみこんでいくほうが得るものは大きいと言えます。

スマートフォンサイトの制作について

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法律事務所・司法書士事務所のスマートフォンサイト制作

インターネットの閲覧はスマホサイトを抜きにして考えられない時代です。PCサイトとスマホサイト両方持たないとクライアントのニーズに応えられないのは間違いありませんので効率的に運営できる方法を選択することが重要です。

通勤電車の中で何等かの情報を取ることも多く、サイト運営者にとっては非常に重要な時間帯と捉えられています。ほとんどの人がスマホを手にしているような状況でそれに最適化した情報提供手段を持たないというのは機会ロスの可能性が大です。また、時代の変化とともに一般民事だけでなく、企業法務系のサイトでもスマホとPC両方での閲覧は確実に増加しています。

当社では早くからレスポンシブWebデザインという仕組みのホームページをおすすめしております。この仕組みであれば、1つのホームページをPC用とスマホ用で運用することになりますので、原稿の追加や修正は1か所行えばOKです。

Googleが進めているスマホサイト検索の内容についてはPCとスマホでホームページの表示を最適化するのページを参照ください。

当社のスマホ対応サイトの制作事例(レスポンシブWebデザインで制作)はこちらを参照ください。

常時SSLについて

弁護士・司法書士のWebサイトでは信頼性のアピールになります。

常時SSLとは、Webページをすべて暗号化(常時SSL化)することです。常時SSL化されたWebサイトは暗号化されたプロトコルを使用している安全なコンテンツだということを示しているhttpsが表示され、https://www.pokerface.jp/となります。弁護士や司法書士などのホームページを訪れる方はWebサイトの信頼性に関心のある方が多いので常時SSL化されたサイトにはアピール性があります。当社がおすすめしているレンタルサーバXサーバでは無料で使用できるSSLがありますので新規でホームページを立ち上げる方にはおすすめしています。

常時SSL化のメリットについてはこちらを参照ください。

 

当社サービスの特徴

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サービスポリシー(オーダーメイド)

皆さんの法律事務所・司法書士事務所にとって一番効果的なホームページについて考えます。

成功パターンを1つ作って金太郎飴的にコンサルティングをしていくという手法があります。この場合成功パターンは必要以上に労力を掛けて作っていくので成功の可能性は高いのです。「ここで成功したのであなたも大丈夫です、うまくいかない場合は努力が足りません」ということになるとキツイですよね。

ベースに導入するノウハウと情報は当然必要ですが、弁護士・司法書士の方個人のスキル、地域性等考慮して仮説を立てた上で、コンサルティングしていかないと、反響が取れずに修正をかけていく時に困難になります。

弁護士・司法書士向けの集客ノウハウ・Webマーケティングを駆使して、その上で、事務所なりの強みを作っていく過程が大事なのです。

当社は、仮説の提示、実際の問い合わせの分析を通じて個別の法律事務所・司法書士事務所の強みづくりを支援していきます。

サービスポリシー(Webマーケティングの実践)

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自社の集客方法は弁護士・司法書士の方に提供するサービスと同じものでないといけないという考え方を持っております。

テレマーケティングという手法がございますが、大手のWebマーケティングサービスを提供する企業がこの原始的な手法でネットのサービスを売り込んでいるのを耳にします。当社はお客様へのコンサルティングでは弁護士・司法書士の個別の内容に合わせて柔軟なご提案をいたしますが、自社の独自ノウハウを確立する方法としてはWebマーケティングに特化した展開をいたしております。ここで得られたノウハウというのは弁護士・司法書士の方にとって非常に価値のあるノウハウになってくると確信しております。当社には仕事を取るという意味の営業は一人もおりません。集客はWebマーケティングとご紹介のみです。

弱者に位置付けられる者が営業に費用を掛けないで継続的に集客できる方法はWebマーケティングが最適です。このノウハウの蓄積のためならどんな投資も惜しみません。テレマーケティングで集客を行っているような企業が顧客に十分なWebマーケティングのノウハウを提供することはできないと考えております。

サービスポリシー(レスポンスの速さ)

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お客様へのレスポンスの速さは当社の生命線だと考えております。

コンサルティング会社、ホームページ制作会社のレスポンスの悪さをよく耳にします。これは弁護士・司法書士の方にもよく申し上げていることですが、レスポンスの悪さはお客様との意思の疎通を阻害する要素となります。すぐに回答できないことであっても、何らかの一次回答をするように心がけております。また、お客様の法律事務所・司法書士事務所が解決しなければならない問題が発生した場合は、事が重大であれば優先して問題解決のサポートにあたります。

法律事務所・司法書士事務所の実情を把握した上での回答

また、レスポンスの速さと合わせて、顧問契約等で継続的に続いている事務所様との関係は法律事務所・司法書士事務所の実情をよく理解して回答するという顧問契約本来の目的を達成しないと意味がないと考えますので、定期的なお尋ねやディスカッションを密にしていく努力を惜しみません。

ホームページ制作後のアフターサービス

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当社がご提供するホームページはCMSですので公開後は自事務所で更新できます。

デザインとテキストを分けて管理するCMSはホームページの知識やホームページ制作ソフトがなくても編集することができます。ホームページ公開後はマニュアルをお渡しして、スタッフが電話で使用法の説明をしております。

テクニカルサポートだけでも当社にお任せいただけます。

使い方を熟知していたスタッフが辞めてしまった。こんな時はメール・お電話でのテクニカルサポートをスポット、継続共にご用意しております。

デザインの絡むような自分で修正できない部分は、スポットで当社にお任せください。

CMSでもご自分で編集できない部分がございます。デザインの変更に関わる部分や画像などは1か所からスポットで変更の対応をいたします。当社のサポートが必要な場合にしか費用が発生しません。

顧問契約でサポートさせていただいている事務所様には修正作業も対応させていただきます。

Webマーケティングのアドバイザリー契約を結んでいる法律事務所・司法書士事務所にはホームページの修正などの作業も当社が担当させていただきます。また、改善のミーティングの内容を加味して修正を行っていきます。

ホームページの維持費が非常に安い理由

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維持費が安くないと次の手を打ちにくくなります。

例えば1サイトの維持費が5千円の場合テーマサイトを10サイト作成して年間最低60万円は掛る計算になります。

当社はWebマーケティングにおいて固定費が一番の足かせになると考えますので、固定費はなるべく抑えて必要であればスポットで対応します。

ホームページサービスはレンタルサーバとドメインのみ直接ご契約いただければ運営を行えます。

月額にしますと1,125円(税別)になります。通常、ホームページ制作会社はレンタルサーバの販売代行を行っていたり、修正費込みでランニングコストを設定しているため、維持費は高めになります。

ポーカー・フェイス・コンサルティングの強み(費用面)

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当社の最大の強みはコストパフォーマンスにあります。

当社はグループ会社の有限会社ポーカー・フェイスで蓄積したノウハウを基にコンサルティングサービスをご提供しておりますが、有限会社ポーカー・フェイスでは多くの法律事務所・司法書士事務所の所長と二人三脚で地道に集客のノウハウを高めてまいりました。過払い金返還業務で弁護士事務所が潤った時には、広告代理店の攻勢に無駄な費用をつぎ込んで成果を上げられなかった事務所様を多数目の当たりにしてきましたが、何の準備もなく、ただ世の中の流れに合わせていくことの恐ろしさを知ったのではないでしょうか。

短期、中長期のマーケティングからキャンブル性を取り除いて、効果の確認ができているツールに費用を掛けることが重要です。また、定期的な検証と改善の繰り返しも必須となります。当社では弁護士・司法書士の方のアクションプランを構成する一つひとつの項目について費用対効果を確保しながら、着実な集客の増加を目指しておりますので、結果として無駄な投資を抑えることになります

ポーカー・フェイス・コンサルティングの強み(技術面)

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当社の強みはWebマーケティングにあります。

グループ会社の有限会社ポーカー・フェイスはWebマーケティングの費用対効果の高さに注目して、Webマーケティングという言葉が定着する前からこの分野でサービスを提供している企業です。弁護士など士業事務所に特化してからWebマーケティングに関わってきた事務所数はおおよそ300事務所以上に及びます。

当社の関わるWebマーケティングは集客の最適化、Webサイトの最適化、サービスに関するブランディング(宣伝・啓蒙・普及活動)になります。

また、集客技術の他にCMS(コンテンツマネージメントシステム)でのホームページ制作に強みがあり、CMS(コンテンツマネージメントシステム)ではホームページの更新が専門的知識がなくても可能になるものですので、法律事務所・司法書士事務所が自事務所で情報発信をし、ブランディングやSEO対策に非常に向いている技術と言えます。

 サービス対応範囲

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当社のサービスは全国対応です。

当社は地方の法律事務所・司法書士事務所の対応には力を入れておりますが、ブティック型ではなく地域密着サービスの場合地方ではお客様同士が競合になる場合もございます。顧問契約先がある地方の同一市町村では、場合によってはお断りするケースもございますので、予めご了承ください。

コミュニケーションについて

顧問契約において、弁護士事務所の実状や経過をよく理解した上で助言することを重要視しますので、メール、お電話、面談で積極的にお話しをさせていただく仕組みを作っております。面談につきまして地方の場合は、東京に弁護士・司法書士の方がいらっしゃる場合にお立ちよりいただくケースが多いですが、大阪・兵庫・京都・愛知・滋賀・奈良・三重・岐阜・静岡エリア以外の法律事務所・司法書士事務所へも、極力時間を作りお伺いするようにさせていただいております。

納得のいく無料相談

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弁護士事務所向けに平日・夜間・土日祝日問わずに無料相談を行っております。

当社にお問合わせがあった場合、無料相談という形で、現在法律事務所・司法書士事務所を取り巻く環境のこと、Webマーケティングの活用、継続的なブランディングの重要性についてのご説明、相談にいらっしゃっていただいた弁護士事務所の実状等にコメントさせていただいております。

事務所の経営について真剣に考えている相談者の方が多いので表面的な会話ではなく突き詰めた会話になっていく例が多いです。

受任するしないに関わらずご相談者の方の問題解決の糸口になっていただけるような時間を作りたいと考えておりますので、無料相談に時間を惜しまないようにさせていただいております。開業前の弁護士・司法書士の方の場合平日はご来社いただくことが難しい場合がございますので、夜間や土日祝日も対応しております。

当社以外に依頼する場合でも無駄な時間にはなりませんので是非ご利用ください

 

 【関連記事】こちらもお読みください。

テーマサイトについてのまとめ(当社関連サイトに移動)

弁護士のホームページ集客(ネット集客)のまとめ

コンテンツマーケティング

 

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