弁護士(法律事務所)のSEO対策

SEO対策でお金を取るというビジネスがありますが、SEO対策と言われるものは100%の答えがあるものでなく、Googleガイドラインで出されている項目以外は、各社が自社の経験に基づいた仮説で技術提供を行っているものです。乱暴な会社になると、営業会社の典型のような接触をして、順位保証等の成果保証で受けるわけでもなく、メタタグなどを証拠程度に変更して、1,000~5,000規模の雑多なサイトからリンクを貼って終わりという業者もたくさんあります。

もし、このような業者に依頼するのであれば順位を上げてほしいキーワードで3位以内成功報酬以外は意味がありません。

法律事務所の分野で無駄な費用を掛けている弁護士(法律事務所)は他の業種の比率より多い印象なので、業者も与しやすい相手と考えているのではないでしょうか。

日本の検索エンジンのシェアを考えるとSEO対策イコールgoogle社の検索エンジン対策ということになりますが、リンクのクオリティを見るペンギンアップデート、コンテンツのクオリティを見るパンダアップデートのような、大規模な改定が継続的に行われている中で、この手の業者の手法がマイナスに働く可能性が大で、その時にくぐりぬけたとしても、次回また標的にされる可能性があり、継続的に危険にさらされることになります。被リンク対策をするのであれば、テーマの近い士業のホームページからの被リンクを考えていきましょう。当社にはそのインフラのご用意がございます。

また、原稿作成代行でホームページを作成する業者もありますが、原稿の類似にも検索エンジンが厳しくなってきていますので、先に公開されたページと原稿フレーズが同じようなサイトは、類似性で評価をおとされる可能性があります。ホームページの原稿については見込み客が目にする重要な資料ですので、ご自分で書かれる事が、以下の3点から考えた時に重要だと感じます。

  • 書くことでご自分の理解度を深める
  • 書くことでご自分のお客様像を深める(どんな方に読んでほしいか思い浮かべる)
  • お客様に事前にページを見ていただくことで面談時に進行をスムーズにする

正しく作り、長く育てるというのが長く利益をもたらしてくれるホームページのSEO対策と言えます。

当社でお手伝いもできますので、元の走り書き程度のものでも普段から書く癖をつけるとよろしいでしょう。

SEO対策から見たホームページ立ち上げ時の重要点

こちらのコーナーではSEO対策についてやらなければいけないことを順番に説明していきます。

法律事務所のホームページ作成時のSEO的配慮の重要項目は以下になります。

  • お客様が使いやすいホームページであること(ユーザビリティ)
  • テーマの明確な設定
  • テーマに即したマスター検索ワードの設定※1
  • 35Pの原稿の用意※2
  • 各ページ固有のメタタグ・タイトルタグ・hタグ・その他検索に関連するタグの設定
  • ソースコードの最適化とデザインソース等の外部化によるソースの圧縮
  • トップページを意味するURLの同一化
  • リンク切れのチェック
  • Google Search Console(サーチコンソール)への登録
  • 最初は少数でよいので法律事務所テーマの有力サイトからの被リンク

法律事務所の方にやっていただきたい作業は責任者の面談参加と原稿作成

上記のリストでは様々なフェーズの内容が混ざってしまっていますが、立ち上げ時にSEO対策的配慮としてやらなければいけないものを挙げさせていただきました。御事務所にやっていただきたいことは各フェーズの面談で所長または責任者の方が会議に参加していただくこと。当社が作成する原稿リストに沿って原稿をご用意いただくこと。の2点になります。

※1本当にビジネスに成果をもたらしてくれる検索ワードなのかという議論

※2メイン原稿15P、SEO対策原稿20P※これは当社のホームページ立ち上げプランにページ制作費が含まれておりますので御事務所では原稿だけご用意ください

ホームページの原稿の作成

法律事務所の方には原稿作成に集中していただきます。

法律事務所の方が一般的なホームページ制作会社にホームページの制作を依頼する時に必要とする法律事務所の業務説明や特性などのやり取りは、当社であれば当然必要ありません。また、ホームページの企画は面談を通して十分に御事務所の内容とやりたいことを把握した提案していきますので、弁護士事務所の方は面談に参加いただくだけで結構です。最初の段階で必要であるとすると、理念をお持ちである場合や作ろうと思っている場合はこちらをご提出いただくだけです。※1

最重要なのは法律事務所のホームページを訪れたお客様が読みやすいように書くこと

原稿の作成に関しては作成前に当社からSEO的な観点でレクチャーを行いますが、あまり考えすぎずにお客様が読みやすいように必要な文章量で作成していただくことが最重要です。

ビジネス書などの書籍を作る時に編集者の方のアドバイスである程度の文章展開のパターンを作ってから全部の項を書きあげることがあります。読むほうも統一感があるほうが読みやすくなります。

ホームページでも同じで、統一感があるほうが訪問してくれた方が読みやすくなりますし、検索エンジンも同じように見出し、小見出しなどで区切られている方がページを判断しやすくなりますのでメインページに関してはパターンを決めてしまうことをおすすめします。

SEO対策のページには一般的な説明の他に御事務所での考え方などを追加して構成する

当社ではホームページ立ち上げ時にSEO対策としてのページを20P程度作るようにご提案しております。通常ご提案するのはQ&AやFAQ、用語集というものになります。これらのものはサイトのテーマに当てはめやすいのでSEO対策用のコンテンツとしては作りやすいものです。ただし、一般的な説明だけでは文字数を膨らませることもできませんし、ホームページを訪れたお客様があまり読んでくれないコンテンツに陥りやすいので、一般的な説明の下に、御法律事務所なりのスタンスを追加することをおすすめしております。

例えば過払い金返還の用語のページを作成した下に、当事務所では過払い金の返還金額にとことんこだわり・・・・・・・・。というような説明になります。

これらのページはホームページ公開後も原稿を考えやすい部分ですので、公開後にも追加する前提で立ち上げ時に公開する原稿を作成してください。

※1当社のサービスにブランディング支援がございますので理念やロゴマーク等の手助けが必要な場合はご利用ください。

Titleタグの注意(原稿のアップロード)

タイトルタグは最も重要なタグです。

タイトルタグは各ページの内容を的確にあらわすものとして検索エンジンが重要視する箇所となります。タイトルを付ける時はそのページがなんのページであるかを的確に表現して付けるようにしてください。

タイトル文字数は全角32文字以内が目安となります。
※|(パイプ)の後ろにマスターキーワードが自動で付くように設定されているホームページではそれも合わせての文字数になります。

基本的にはタイトルタグに入っている対策キーワードがh1タグにも入っているのが望ましいです。

対策キーワードtitleタグの前半に持ってくるようにします。

CMSの場合、Titleタグとh1タグが同一になる場合が多いのですが、当社の構成ではウェブページはタイトルタグとh1タグが別、ブログページではタイトルタグとh1が同じという設定にしております。

当社が採用しているWordPress(ワードプレス)というCMSではページに固定ページと投稿ページの2種類のページが存在しますが、固定ページは個別のページの管理に向きます(法律事務所のホームページのメインページ:事務所概要、理念、業務内容、費用、弁護士紹介等)。そしてこれらのページはホームページ立ち上げ時に当社が作成しますので比較的慣れている人が触れる可能性の高いページということになります。

投稿ページはTOPICS、Q&A(または用語集・よくある質問)など頻繁にページ追加されるページの管理に向きます。こちらは読者にカテゴリをわけて見せることができますのでコンテンツごとに管理が楽になります。

 

当社ではブログではh1タグの記入漏れを防ぐためにタイトルタグと同じh1タグを自動的に表示する方法を取ることがあります。

コーディング段階で判断されますが、タイトルタグには|(パイプ)の後ろにマスターキーワードが自動で付くようにすることがあります。

titleホームページの原稿の作成|法律事務所 開業 ホームページ

h1ホームページの原稿の作成

 

厳密に言えばtitleタグとh1タグをすこし別の言い回しにしたほうがよいのですが、h1タグを入れ忘れて、h1タグが入っていないページ が膨大にできてしまうのを回避するのが狙いです。また、一覧表示のページでh1タグが多数入ってしまうのを回避することも理由です。

|(パイプ)の後ろにマスターキーワードが自動で入るのでタイトルは15~20文字以内ぐらいにしておくようにしてください。

 

注意しなければならない点

■対策ワードはtitleタグの前半に持ってくるようにします。
対策キーワードの使用は1回のみ使用します。
コラム離婚・離婚についてとうようなカテゴリ名を先に付けることもキーワードの重複になるのでしません。
※自動で後ろに付くメタタグと重複になってしまうケースはやむを得ません。
他のページとタイトルがダブらないようにします。
※同じタイトルがあるとNGですので、ダブリそうな時はフレーズを変えます。
本文で使用していないキーワードを対策キーワードとしてタイトルに使用しません。
キーワードを半角空きで羅列しません。
自動で入る「|」以外の記号「|」「-」「!」「、」はなるべく使用しないで接続語で繋ぎます。

タイトルタグの挿入イメージ

hタグの注意(原稿のアップロード)

hタグはタイトルタグに次いで重要と言われるタグになります。

タイトルタグは通常h1(大見出し)、h2(中見出し)、h3(小見出し)まで使用することが多いのですが、中でもh1タグはタイトルタグの次に重要と言われているタグになります。

3. Titleタグの注意(原稿のアップロード)で説明させていただきましたように当社ではh1タグがないページが出来ることを防ぎたいという配慮から皆様が頻繁に更新する可能性の高いブログページではページタイトルが自動的にh1となるように設定してあります。

h1タグはページタイトルと同一ですのでページを説明する上で重要なキーワードを含んで「○○○について」等簡潔なものになるはずです。1ページ内でのh1タグの使用回数は原則1回です。

h2タグh3タグに関しては原則h1と同じ対策キーワードを含んで(原則1回)、尚且つ不自然な文章にならないように設定することが重要です。

1ページ内でのh2タグh3タグの使用回数ですが、h2タグは1回か2回、h3タグは最大4個程度とするようにしましょう。また、使用する順番は当然h1(大見出し)、h2(中見出し)、h3(小見出し)の順になります。

hタグの設定イメージ

これをプレビューで見ると下記のようになります。

h1タグのデザインイメージ

meta keywordsの注意(原稿のアップロード)

meta keywordsはキーワード単位でページの内容を表すタグです。

meta keywordsはSEO対策の効果はほぼないというのが定説ですが、将来のアルゴリズムの変化に備えて入れておきたい方は念のため入れておきましょう。

keywords選定のポイント

  • キーワードは最小単位ではなく重要フレーズで決める(マスターキーワードが遺言書ではなく遺言書作成の場合は遺言書作成とする)
  • タイトルタグに含まれているものにする
  • 本文に含まれているものにする

keywordsの数は対策ワードを含む2、3個が妥当です。どうにも絞り込めないようなページの場合でも最大5個程度にしましょう。

また、ページを作成する上ですべてのことに言えることですが、法律事務所のホームページの場合どうしても「弁護士」というキーワードを連発してしまう傾向にありますが、なるべくバリエーションを付けてページを設定していくことも重要ですので、弁護士などのビッグワードはマスターキーワードに任せることにしましょう。

当社がホームページサービスに使用しているWordPress(ワードプレス)では編集画面にメタキーワードを入れる箇所がございますのでここから各ページごとに固有のものを入れることができます。

メタキーワードの設定イメージ

meta descriptionの注意(原稿のアップロード)

meta description作成上で最重要なのは、ユーザにクリックしてもらうように特徴やサービス内容などを的確に表す事です。meta descriptionにもSEO対策的な役割はあります。タイトルタグやhタグに比べるとSEO上の重要度は低いですが必ず対策キーワードを入れるようにしましょう。※説明の前半に原則1回(最大で2回)

検索エンジンで検索した時に検索結果に表示されるのはタイトルタグとmeta description(検索エンジンがページ本文から概略を持ってくる場合もあります)です。ユーザにとってはページ内容の判断をする時に参考とする部分ですので、クリック率の向上という意味でmeta descriptionに掛ってくる役割は大きいものです。

descriptionで注意しなければいけない点

・文字数は合計で全角80~130文字程度を目安にします。
 ただしGoogleはスニペット(description)の表示文字数を変えることがありますので、検索結果にこれより多い文字数が表示されることがありますが、完結にまとめるという意味ではこの辺の文字数で考えておけばよいのではないでしょうか。

・対策キーワードを入れます※前半に原則1回(後半を含めて最大で2回)
 ※スマホで50文字程度しか見えないので特に「|」の前の前半の説明が重要です。 

・前半は興味を引き、クリックしたくなるような説明文にしてください。

descriptionの例

前半ページの分かりやすく適切な説明(クリックしてもらいやすような)(前半全角30文字以内)|ページの中のタイトル等重要なキーワードを自然な文章でフォローします(後半全角80~100文字以内)

 

当社がホームページサービスに使用しているWordPress(ワードプレス)では編集画面にメタディスクリプションを入れる箇所がございますのでここから各ページごとに固有のものを入れることができます。
※プラグインのAll in One SEO Packを使用すれば文字数宇を自動的に教えてくれます。

メタディスクリプションの設定イメージ

strongタグの注意(原稿のアップロード)

strongタグは最近ではSEO的な効果はbタグと同じと言われています。HTML的には太字+意味の強調でユーザに対するページ内での視覚的効果があります。当社がホームページを納品する時にページのデザインに合わせてストロングタグの色を決めておきます。本ホームページではストロングタグがオレンジ色になっております。

strongタグ使用の注意点

・1ページに使用する数は対策キーワード1つのみにしましょう。
・可能であれば100文字以内に対策キーワードを登場させて、それをstrongタグの設定にしましょう。
・hタグの文章にはストロングタグを入れません。
・ストロングタグは単語単位とします。もし短い文書単位で強調したい場合はbタグ(太字)を使用するようにしましょう。

一昔前はstrongタグを多用するようなホームページも多かったのですが、適度に使用しないと逆効果になる恐れがありますのでご注意ください。

 

strongタグの設定イメージ

平成30626日加筆

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