顧客企業に法律事務所の業務内容が伝わっていますか?
法律事務所のホームページを管理しているお客様で、定期的なお打合せをしていると、この間既存顧客から「ホームページに記載がないので先生のところは〇〇業務をやっていないかと思っていましたが、ページが変わって記載があったので、相談しました」なんて言われることがたまにあります。
1:5の法則というのをご存じかと思いますが、新規の顧客に販売するコストを既存顧客に販売するコストと比較した場合、5倍はかかるという法則のことです。この法則に照らし合わすと上記の例などは非常にもったいない話だとは思います。
顧客に忘れられないことの重要性
既存顧客を掘り下げることが重要なことであるのは誰でも分かることですが、どうやって掘り下げるのか、また一度接触のあった企業にいかに忘れられないかということについてお話します。
当社は多くの法律事務所と接触する機会がありますので、名刺交換や何等かのお仕事をした後に、法律事務所さんから様々な情報提供を受けることがあります。
その中で多いものは事務所通信とメールマガジン、あとは弁護士加入のお手紙になります。
事務所通信とメールマガジンは内容によっては読んでくれますので、掘り下げの意味では効果があります。その時のトピック(今であれば働き方改革の法令の説明など)を取り上げてくれるだけで経営者は目が行きます。
ただ、事務所通信はコストも掛かるので、数回やって止めてしまう事務所さんをたくさん目にしてきました。コスト面ではメールマガジンのほうがまさりますが、内容を作成するという観点ではどちらも大変ですので、結果メールマガジンも続かない事務所さんが多くなります。
メールマガジンでもよいので継続できる方法で行いましょう
事務所通信やメールマガジンには接触機会のあった企業を掘り下げる目的のほかに「忘れられない」という目的があります。最近疎遠気味になってしまった既存顧客というのはどこの法律事務所でも多く抱えているはずですので、最低限メールマガジンだけでも送りましょう。
クライアント側からすると、メールマガジンで取り上げたテーマについてそこの法律事務所だ全く関与していないとは思いませんので、深堀の手法としても適しています。
どうしたらメールマガジンを継続できるのか
SEO対策を考慮すれば、コラムや解決事例の追加は重要なルーティン作業ですので、まずコラムや解決事例を書くということをしましょう。
コラムや解決事例を書くときに注意することはこちらの説明を参照ください。
原稿をUPしたら、ホームページに〇〇の情報をUPしましたということだけでもメールマガジンで発信しましょう。
これであれば手間はホームページのUPプラスアルファで済みます。
ここで重要なのは、コラムのテーマです。
少し敷居を上げてしまうかもしれませんが、面白くないコラムはやはり読まれません。基本的には普段お客さんによく聞かれることについて書くのが最も効果的です。
例えば、
- 面談で聞かれたことについて書く
- 多くの顧問先に関係する法律改正の説明を書く
などでしょか。
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