ブランディング(第一歩差別化)/ブランディング(第二歩一貫性)

ブランディング(第一歩差別化)

ブランディングの第一歩は差別化です。

法律事務所のブランディングと言っても、何でも他の事務所と違っていればよいというものではないので、当然お客様にとって価値を感じていただけるところで差別化するのですが、弁護士は基本的には「スピード・品質・費用・専門性等サービスそのもので差別化する」、「場所、営業時間等の利便性の付帯サービスで差別化する」、「スタッフの教育・情報提供等対応力で差別化する」の3つで差別化を図ります。

お客様にどんなところで価値を感じていただけるか

歯科医院が飽和状態になった後24時間営業等の様々な試行錯誤が行われましたが、弁護士事務所もこれからは専門性以外の部分でお客様にどんなところで価値を感じていただけるかが、非常に重要な要素となります。

 

ブランディング(第二歩一貫性)

ブランディングの第二歩は一貫性です。

ブランディングを成功させるためには長期的な視点で変わらないメッセージを発信し続けることが重要です。一貫した価値をお客様に提供するようにコントロールできるのは所長だけです。所属弁護士やスタッフがバラバラな情報を発信した場合は、所長がコントロールして一貫性のあるメッセージとしてのまとまりを保てるようにします。

Webマーケティング、ブランディングにおいて所長の果たす役割は非常に大きなものです。

他の項でも度々ご説明させていただいておりますが、Webマーケティング、ブランディングにおいて所長の果たす役割は非常に大きなものです。

※当社では所長とコミュニケーションを取れない状況(スタッフに任せきり)などの場合基本的に顧問契約をお受けしないようにしております。

 

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