弁護士(法律事務所)の相談室(面談ルーム)についてどのように考えればよいか

弁護士(法律事務所)の相談室(面談ルーム)は個室が望ましいです。相談者の方は事務員の方であったとしても相談内容を聞かれたくないものです。法律事務所のホームページでも秘密厳守とアピールすることがあり、これが効果的です。これは業界にいらっしゃる方であれば当然のことなので、そんなことを書かなくてもと思われるかもしれませんが、一般の方はそうは思ってはくれません。

相談者目線で考えた時に、相談者の方が一番話しやすい環境を作ってあげるように配慮しましょう。

ソファー形式で回りに関係者が複数いるというのは一番の望ましくないケースだと思います。

ホームページに相談スペースの写真を掲載するのは法律事務所を訪問する前に面談スペースがどんなところなのか知りたいというニーズに応えるためです。

また、相談者どうしが顔を合わせないように待機スペースや相談時間の調整などにも気を付けるようにしましょう。

法律事務所の相談室(面談ルーム)で他の法律相談の声が聞こえない工夫

 
となりの相談室、または待機している次の相談者に法律相談中の声を聞こえないようにするのには天井まで間仕切りを作成してしまうことになりますが、消防法では間仕切りを設置すると、別々の部屋とみなされるために消防設備を設置しなくてはいけなくなります。このような理由から通用は上部が開いている設計にすることのほうが多くなっています。
 

他の法律相談の声が聞こえない何等かの工夫

 

BGMを流す

 
緩めのBGMをずっと流している法律事務所は意外と多いです。BGMが流れていても相談者の方は気にしませんし、一般の企業でもあり得るケースです。BGMによって他の法律相談の会話が気にならなくなる程度まで改善できればかなり有効です。

待合室、次の法律相談者への工夫

 
待合室で前の法律相談の会話が聞こえてしまうと、次の回ってくる自分の会話も聞こえるのではないかと考えますし、よい印象を与えることはありません。間仕切りがないのであれば少し離れたところに待合室を置くか、相談時間の終了と待合室で待っていただく時間を少し空けるという工夫が必要です。
 
また、廊下に椅子を置いて、座って待ってもらっている例もありますが、待合室についても、簡易的に敷居を設けるなど、他の法律相談の相談者と直接会わないようにする工夫も必要です。特に地方の法律事務所では顔見知りと会ってしまうことがないようにする工夫が重要です。
 
地方の法律事務所では駐車場に事務所名を記載しないで駐車場ナンバーだけ依頼者に知らせて使用してもらっているような工夫をしているところも多く、地元の方が来所しやすいようにすること、それが相談者に伝わることが必要だと思います。

法律事務所の内装について

内装について、顧問先の事務所さんが支店を出すときにアドバイスすることはありますが、ビジネス(業務受任)としては受けておりません。しかし、内装の見積については、弁護士の方から見積書を見せていただくと、業者によって値段が全く違いますので、気を付けたほうがよいと思います。

当社では、ビジネス的にはタッチしておりませんが、法律事務所の内装を多く手掛けている業者さん(首都圏対応)を存じていますので、無料でご紹介することはできますので、お気軽のご相談ください。

 
 

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この記事を書いた人:
ポーカー・フェイス・コンサルティング(株)
清水信宏

広告代理店入社後パソコン・ゲーム関連のマーケティングを担当、パソコンソフトウェアメーカーの事業部長を経て1997年(有)ポーカー・フェイス立ち上げ、2013年ポーカー・フェイス・コンサルティング(株)設立、代表取締役就任。全国200事務所以上の法律事務所・司法書士事務所のWebマーケティングコンサルティングに関与。弁護士・司法書士のホームページを起点に据えた独立開業支援の実績も多数。

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