オーダーメイド/Webマーケティングの実践/レスポンスの速さ

オーダーメイド

皆さんの弁護士事務所にとって一番効果的なホームページについて考えます。

成功パターンを1つ作って金太郎飴的にコンサルティングをしていくという手法があります。この場合成功パターンは必要以上に労力を掛けて作っていくので成功の可能性は高いのです。「ここで成功したのであなたも大丈夫です、うまくいかない場合は努力が足りません」ということになるとキツイですよね。

ベースに導入するノウハウと情報は当然必要ですが、弁護士個人のスキル、地域性等考慮して仮説を立てた上で、コンサルティングしていかないと、反響が取れずに修正をかけていく時に困難になります。
弁護士向けの集客ノウハウ・Webマーケティングを駆使して、その上で、事務所なりの強みを作っていく過程が大事なのです。
当社は、仮説の提示、実際の問い合わせの分析を通じて個別の弁護士事務所の強みづくりを支援していきます。

実はこのスタイルでやると試行錯誤していくことになりますので、大変なんですが、当社はずっとこのスタイルでやってまいりました。

Webマーケティングの実践

自社の集客方法は弁護士に提供するサービスと同じものでないといけないという考え方を持っております。

テレマーケティングという手法がございますが、大手のWebマーケティングサービスを提供する企業がこの原始的な手法でネットのサービスを売り込んでいるのを耳にします。当社はお客様へのコンサルティングでは弁護士の個別の内容に合わせて柔軟なご提案をいたしますが、自社の独自ノウハウを確立する方法としてはWebマーケティングに特化した展開をいたしております。ここで得られたノウハウというのは弁護士にとって非常に価値のあるノウハウになってくると確信しております。当社には仕事を取るという意味の営業は一人もおりません。集客はWebマーケティングとご紹介のみです。

弱者に位置付けられる者が営業に費用を掛けないで継続的に集客できる方法はWebマーケティングが最適です。このノウハウの蓄積のためならどんな投資も惜しみません。テレマーケティングで集客を行っているような企業が顧客に十分なWebマーケティングのノウハウを提供することはできないと考えております。

 

レスポンスの速さ

お客様へのレスポンスの速さは当社の生命線だと考えております。

コンサルティング会社、ホームページ制作会社のレスポンスの悪さをよく耳にします。これは弁護士の方にもよく申し上げていることですが、レスポンスの悪さはお客様との意思の疎通を阻害する要素となります。すぐに回答できないことであっても、何らかの一次回答をするように心がけております。また、お客様の弁護士の方が解決しなければならない問題が発生した場合は、事が重大であれば優先して問題解決のサポートにあたります。

法律事務所の実情を把握した上での回答

また、レスポンスの速さと合わせて、顧問契約、リスティング広告管理等で継続的に続いている事務所様との関係は弁護士事務所の実情をよく理解して回答するという顧問契約本来の目的を達成しないと意味がないと考えますので、定期的なディスカッションを密にしていく努力を惜しみません

 

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ポーカー・フェイス・コンサルティング(株)
代表 清水信宏
広告代理店入社後パソコン・ゲーム関連のマーケティングを担当、パソコンソフトウェアメーカーの事業部長を経て 1997 年(有)ポーカー・フェイス立ち上げ、2013 年ポーカー・フェイス・コンサルティング(株)設立。全国 200 事務所以上の法律事務所の Web マーケティングコンサルティングに関与。
弁護士のホームページを起点に据えた独立開業支援の実績も多数。
専門分野:法律事務所向け Web制作、リスティング広告運用管理、コンテンツマーケティング・オウンドメディア運用支援。

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