ブランディング(第一歩差別化)/ブランディング(第二歩一貫性)

ブランディング(第一歩差別化)

ブランディングの第一歩は差別化です。

法律事務所のブランディングと言っても、何でも他の事務所と違っていればよいというものではないので、当然お客様にとって価値を感じていただけるところで差別化するのですが、弁護士は基本的には「スピード・品質・費用・専門性等サービスそのもので差別化する」「場所、営業時間等の利便性の付帯サービスで差別化する」「スタッフの教育・情報提供等対応力で差別化する」の3つで差別化を図ります。

お客様にどんなところで価値を感じていただけるか

歯科医院が飽和状態になった後24時間営業等の様々な試行錯誤が行われました。インプラントに注力する歯科医院、矯正歯科など。私の通っている歯科医院はクリーニング・メンテナンスに注力する歯科医院なので、年寄の比率が非常に高く、一人一人に掛かる時間も長そうなんですが、非常に流行っています。定期的に来院するようにメールで都度案内が来ます。

弁護士事務所もこれからは専門性以外の部分でお客様にどんなところで価値を感じていただけるかが、非常に重要な要素となります。

特徴的なもので目につくものを少し挙げてみますと

 

オンライン相談ができる
土日営業
クレジットカードを使用できる


などがあります。

 

ブランディング(第二歩一貫性)

ブランディングの第二歩は一貫性です。

ブランディングを成功させるためには長期的な視点で変わらないメッセージを発信し続けることが重要です。一貫した価値をお客様に提供するようにコントロールできるのは所長だけです。所属弁護士やスタッフがバラバラな情報を発信した場合は、所長がコントロールして一貫性のあるメッセージとしてのまとまりを保てるようにします。

一貫性のあるメッセージを保つために、所長の果たす役割は非常に大きなものです。

他の項でも度々ご説明させていただいておりますが、Webマーケティング、ブランディングにおいて所長の果たす役割は非常に大きなものです。

ブランディングは弁護士にとって経営戦略そのものであると言っても過言ではありません。

インタネット上でどのような存在になりたいか。

どんな位置付けでオンラインプレゼンスを確立したいのか。

「業務名+弁護士」等で検索すると同じ事務所が類似のクエリで検索しても出てくることがあると思いますが、一貫したメッセージを発信し続け、その分野での存在感が高い状態であると言えます。

どんな事務所でも目標はあると思いますので、まずは所長が明確にビジョンを持つことが重要だと思います。

 

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